2012年9月30日日曜日

私的違法DLの罰則化について

皆様ごきげんよう。
脱皮中、自虐さんです。

前回琵琶湖に行ったときの日焼けの皮が今頃むけてきました。
筋肉痛も3日後ぐらいに来るようになりました。
もう立派なおっさんです。



さて本日は明日2012年10月1日より施行される、著作権法改正に伴う私的違法ダウンロードの罰則化について。


有料配信されている音楽や画像コンテンツ等のうち、違法にアップロードされているものを違法と知りながらダウンロードする行為に罰則が加わるようになります。

また、DVDなどからコピー防止機能を解除してデータを抜き出し、PC等に保存する行為も新たに違法となるようです。


意図的に行わなければ避けられる内容と言われていますが、

「YOUTUBEなどのストリーミングで閲覧する場合はどうなるのか?」
「違法配信と合法配信の見分け方は?」
「買ったCDから音楽データを抽出する場合は?」

などといった質問もこの頃よく目にします。




とりあえずオフィシャル系の確認用リンク貼っておきますので、気になる人はもう一度ご確認ください。


政府広報オンライン
今回の法改正のアウトラインが確認できます。

日本レコード協会HP
合法配信の目印「エルマーク」について確認できます。

文化庁HP
違法ダウンロードの刑事罰化についてのQ&AのPDFファイルを確認できます。



忙しい人はこちら
政府インターネットテレビ
「徳光&木佐の知りたいニッポン!~違法ダウンロードが刑罰の対象に~もっと知ろう”著作権”のこと」
20分ぐらいの番組動画です。



このブログでもYOUTUBE動画をよく使っていますが、アレは今回からどうなるんだろう。
調べてみましたが、決定的な回答が見当たりませんでした。


さてどうしたものですか....



では☆




ランニング中に発見。
前日には無かったのに。まさに「雨後の筍」ならぬ「雨後のきのこ」。

なに茸だろう?



0 件のコメント:

コメントを投稿