2012年9月1日土曜日

蔵出しルアー日記/フレッドアーボガストいろいろ

皆様ごきげんよう。
最近、投石される夢をあまり見なくなりました、自虐さんです。

昔はよく見ました。逃げれるものもあれば、拘束されて避ける事もできない物も。
痛みまでリアルだったので、もしかしたら寝てるあいだの頭痛だったのかも。


気がつけば随分ご無沙汰になっておりました「蔵出しルアー日記」。
久し振りの更新はフレッドアーボガストの皆さんです。

写真が無かったんで今まで更新出来なかったんですが、以前一括アップロードしたデータが残ってたのでそちらを利用しました。
ご期待されていた皆様(多分いない)、お待たせです。


手持ちの箱入りフレッドの皆さん集合写真ですが、パッケージの変遷が見て取れます。

まずは写真右上段のレッドヘッドカラーのジタスティックがこの中で最古参。
(ホントは単体での写真が欲しかったんですが。)

ブリスターが一般的でなかった時代の定番、紙箱+スライドのタイプ。
ボーマーやレーベルなども、昔はこのタイプのケースでした。


次はブリスターの黒台紙仕様のもの。

こちらの方が馴染みが多いという人もいるかも。
古いものにはラパラに貼られているのと同じタイプのシールが貼られている。もしかしたら当時は代理店が一緒だったのかもしれません。

白い背中のジタバグは、グローバックでブラックベリーという超・夜釣り仕様。
なぜこのカラーを廃盤にしたんだ…


右下の白っぽい台紙のパッケージが比較的最近のもの。
今でも普通に店先で見掛ける筈です。

左側は珍しい?フレッドのラバージグ。

***********************************
このメーカーはジタバグ、フラポッパー系が有名過ぎるせいか、今日の日本で他のアイテムを見ることが殆ど無くなりました。
それだけそのアイテムの完成度が高いとも言えるのですが、パッケージに付属しているミニカタログには、今はもう見ることもない個性的なルアーがチラホラ載っていました。

実際に実績があり今も売れ続ける定番ルアーよりも、時代の波に飲まれて静かに消えて行ったルアーに思いを馳せてしまう。
そんな私は、もう引き返せない所まで来てしまったのだな と、しみじみ思います。
(俗にいう「変態」)


写真は他にも何件か見つかったので、今後は蔵出し日記も挟んで行きますよ。
では☆


投石といえばこのPV。




0 件のコメント:

コメントを投稿