2012年10月23日火曜日

自然薯の蔓が見分けられるようになりました。

皆様ごきげんよう。
もうクマでいいや、自虐さんです。


今度はアケビとムカゴを採集。本格的に冬眠の準備が整ってきました。
(「ムカゴ」とは山芋が蔓につける実のこと。)



今日は親父の趣味に付き合いました。

仕事の関係で長期間家を空けている親父がリフレッシュ休暇(?)で帰省中。
朝から山芋掘りのお手伝い。


あれ?昨日も芋掘ってなかったっけ?




車で走る事一時間。
秘密のポイントに到着。

早速立派な蔓を見つけて興奮気味。
一心不乱に掘ってます。


手伝う事が無かったんであたりを散歩していると野生のアケビの実がなっているのを発見。


久しぶりに食べてみましたが、甘い!
自生している果物がこんなに甘いとは驚きです。
種ばっかなんですけどね。



掘っていた山芋がどうやらそんなに状態が宜しくなかったようでお昼前には帰ることになりました。
(どうやら立派な自然薯と4時間ほど格闘する予定だった様子。)



帰りがてら、前に住んでいた家近くで思い出フードを調達し、子供の頃よく連れて行ってもらった海岸で海を見ながらのお昼ご飯。
冷めてもおいしいお肉屋さんのコロッケと、老舗屋台の明石焼き☆


ここは以前は多くの釣り人が集まる人気ポイントだったのですが、近年はあまり釣れなくなったのか最近行ったときはほとんど釣り人を見かける事はありませんでした。

ただ、今日はサヨリが接岸していたらしく、以前のように多くの釣り人が竿を出している姿を見ることが出来ました。





帰り途中にホームセンターで柿の苗木を購入して帰宅。裏庭に植えていました。


明日未明にはあわただしく現場に戻るとのこと。
元気にがんばってほしいですが、年甲斐もなく無茶をしそうで少し心配です。



今日植えたこの柿の木が立派に実をつけるころには、親父ものんびりと庭仕事できるようになってると思います。

それまで健康でいてください。








という、運転手をしただけでお手軽に親孝行をした気になったというお話でした。

(本当の親孝行は、早く仕事決めてよめさんみつk.....)





集めたムカゴは栗といっしょにご飯にまぜて炊きました☆
(また写真撮る前に食べてしまいました....)


アケビは開いたやつから頂いていきます。




では☆





職安の職員さん、ギリギリに駆け込んでゴメンナサイ...

0 件のコメント:

コメントを投稿