2012年10月23日火曜日

ギターを手入れしてみた。

皆様ごきげんよう。
近所迷惑、自虐さんです。



今日は特にネタが無いので、倉庫に転がっていたアコースティックギターの手入れした時の模様をお送りいたします。



【最初に】
自虐さんはギターがまともに弾けません(マジでムリ)
手入れは参考なしのテキトー仕様です。(おそらくいろいろ間違えている)



先日、倉庫に転がっていたギターを発見したところから事が始まります。

そのギターはずっと弦も張りっぱなしで埃まみれ、金属パーツにも錆が入っていました。

赤木キャプテン「ホコリでズルズルすべるだろーが!!」


ヘッド部分の汚れが特にひどい。



とりあえず古い弦を外します。

メンドいので緩めてからニッパーでばっつり。


全体を軽く拭き掃除。
金属パーツも外しておそうじします。



裏側にはネコの毛が....



外れました。キレイにしますよ☆



ネックの先端部分のパーツが外れかけ。

接着しときます。


接着&ネックの反りが気になるので数日放置後、金属パーツを取り付けました。



さていよいよ弦を張ります。

弦はテキトーに選んできました。たぶん大丈夫だろ。


弦を張る手順もうろ覚え。大丈夫......かな?



なんとか弦を張ることが出来ました。

ちゃんと音もなります。


......さて、適当に音を鳴らすフリをしてみますか。






........
......
....




あきた\(^o^)/


うん、もういいや。
今後このギターはストレス発散用&部屋のインテリアとして活用します。





では☆



「やってみた」のラベル一覧→コチラ
「メンテ/改造」のラベル一覧→コチラ


0 件のコメント:

コメントを投稿