2012年8月18日土曜日

SetTimeout

皆様ごきげんよう。
学習できない男、自虐さんです。

よく「学習しない奴だな」と言われますが、残念な事に学習した結果だったりします。


昨日はリハビリで歩行訓練を行いました。

力を入れる事もままならず、頼りない足に意識を集中して一歩踏み出す。
太腿とふくらはぎの筋肉を総動員し、萎えた膝関節を絞り上げる。
脳髄からの反射に逆らい、膝を伸ばして慎重に体重を掛けていく。
平行棒の両腕で踏ん張り、荷重を分散して次の一歩の体勢に移る。

一連の動作を傍目に眠たくなるぐらい時間を掛け、慎重に繰り返す。
周りの患者さん達も一様に、真剣な表情でリハビリに取り組んでいます。

リハビリ中、ふと学生時代の恩師の言葉を思い出しました。 
反復練習を行なう際の留意点について、実に20年以上も前の話です。

 (正しい動きを確認しながら繰り返す事で、無意識の動作の精度を上げる。また随時その動作の調整を行う。決して反復する行為を目的にしない。)

頭では理解していたつもりでしたが、当時は今ほど慎重に反復練習に臨めていませんでした。 
情けない話ですが、自分の足が普通を失って初めて理解出来たように思います。

この足が普通を取り戻せるかどうかは今後のリハビリ次第。
この膝ともう一度、信頼関係を築く所から始めたいと思います。
膝とVIP契約ってヤツですね。



では☆

0 件のコメント:

コメントを投稿