2013年4月10日水曜日

自虐さんのなつゲー☆レビュー ロックマン2(カプコム/FC) 後編

皆様ごきげんよう。
Twitterにて絶賛烈海王中、自虐さんです。

飽きたらやめます。飽きるまでやります。





さて、前回の続きです。




【あらすじ】
8体のボスを撃破すると




ラスボスのDr.ワイリーが登場。




いよいよワイリーステージに突入です。

(別名「実家」)










ここからは武器の追加やクリア時のアイテム補充がなくなります。




BGMが秀逸すぎ。




ワイリーステージはボスが巨大。攻略難易度が跳ね上がります。

ステージ1のボスはメカドラゴン(?)

アイテムなしでも倒せるけど、たしかクイックブーメランが有効だったはず。



たしか2面のボス(名前知らない)

メタルカッターで一体ずつ撃破。地味でメンドい。



そしてトラウマのメカコング(ガッツタンク?)
名前はうろ覚えですが、どうやらLPガスで動いているみたいです。

たしかクイックブーメランが効いたハズ。


次のボスはなんか地味すぎて画像無し。
クラッシュボムでしか破壊できない砲台みたいなの。
ここでクラッシュボムが切れたら詰みです。



最後は恒例のボスラッシュ。

各ステージの8体のボスと再度対決です。
どの部屋も段差の無い地形なので、クイックマンとフラッシュマンは比較的倒しやすくなっています。



すべてのボスを撃破したらいよいよご本人、Dr.ワイリーがメカに乗って登場!

タイミングを合わせるとクラッシュボム一撃で倒すことが出来るらしい。



さらに追い詰めると、Dr.ワイリー自らが変身して襲ってくる。

しかもバブルリードしか効かない鬼畜仕様。



で、いざ倒してみると実は遠隔操作していただけというオチ。

ここで伝説の「フライング土下座」を見ることができます。





小学生のときは、ワイリーステージの3面で詰みました。
それから約20年、初めてクリアできたのはおっさんになってからでした。
いまはプレイ動画を参考に出来るので便利ですね☆
Youtube先生ありがとう!


ロックマン関係の動画の中でも特に2のものはバラエティー豊富で、いかにこのゲームが愛されているかがわかる




ような気がしただけで、実際はたんなるネタの宝庫だったようです。
暇な人は探してみてください。









では最後に

おっくせんまん!( ゚∀゚)o彡° おっくせんまん!( ゚∀゚)o彡°

不覚にも泣いた(´;ω;`)




では☆



「自虐さんのなつゲー☆レビュー」ラベル一覧は→コチラ


0 件のコメント:

コメントを投稿