2012年12月3日月曜日

Blog関係をいじってみました。

皆様ごきげんよう。
最近ますますサボり気味、自虐さんです。



(画像に特に意味はありませんが、あんまりおいしくなかったです。)




以前ご報告していましたブログの調子がおかしかった件ですが、PCの調子が悪かったのと別に写真の容量がオーバーしていたことが原因だったみたいです。


どうも調べてみると、ブログの画像アップロード先に容量縛りがあった模様。
そんな事は知らずブログ開設からこの方、ずっと画像サイズ無視でアップしていました。
おまけに選ぶのがメンドクサイからという理由で、使わない写真まで一括でアップしていました。


そこで、使用していない写真をとりあえずかたっぱしから削除してどうにか容量を確保。
リンク切れがないかちょっと心配。

とにかく今度からはサイズ確認して加工してからアップしなきゃ....




ぅメンドクサイぃ!





と言う事で、今のご時勢なにかしベンリなアプリとかあるだろう、と調べてみると

...ありました。



「PictShare」
なんか結構有名なアプリだそうです。
情弱でスミマセン...
たしか有料アプリだったと思います。



やりたかった事は
「スマホから直接画像アップ」
「画像の加工」


なんと当初はスマホからPCへメールに画像を添付して送っていました(!!!)
(写真はいつもスマホで撮っています。因みにスマホ用のBroggerアプリもあるんですが、超使いづらいんです。)


このアプリを使うと、「FaceBook」「mixi」など、様々な所にアップロード先を指定できます。
「DropBox」などのオンラインストレージなんかにもアップできるのが助かります。
上手に利用すれば、スマホのデータ容量を大幅に減らす事が可能です。



後は、送信前に画像のサイズ変更や回転などの加工が出来ます。



よく上下逆に写真撮ってしまうことがあるので重宝します。



他には画像を時系列で管理するカレンダー表示とか、色々ベンリな機能があるみたいですが今んトコ使う予定なしです。



「ンな事も知らずに調子乗ってブログとかやるな」とお叱りを受けそうですが、なにぶん情弱の身。
ひらにご容赦ください.....



まぁこれで少しは更新の手間も減るはず。
手抜き回が多くなると思いますが、なるべくちょいちょい更新していきたいと思います。



あ、あとブログ右下に「ただいまの閲覧者」ガジェット付けてみました!
今んトコずっと「一人」です☆

意味ねェ!



では☆





0 件のコメント:

コメントを投稿