2012年10月5日金曜日

自虐さんのなつゲー☆レビュー 功里金団(タイトー/AC)

皆様ごきげんよう。
やっと思い出した、自虐さんです。

最近物忘れというか、昔の記憶が思い出しにくくなってきてます。



さて本日のなつゲー☆レビュー、知ってる人はおっさんです。



功里金団(1988年 タイトー/アーケード)
「功力真拳」の伝承者である主人公「功里金団」を操り、捕らわれたクリス親子を救出する横スクロールアクションゲーム。


そう、思い出せなかったのはこのゲームのタイトル。
BGMとか中ボスとかは鮮明に覚えていたのに、肝心の題名が思い出せなくて苦労しました。




...ド○ラゴンボールと北○の拳を足して2で割らない感じ。
ヤ○チャがサ○ザーと戦う、そんなゲームです。

今ならアウトでしょうね。コレ。


オープニングは主人公がバイクで颯爽と登場。

画像はありませんがこのあと主人公は「グーチョキ波」なるエネルギー波を放ち、敵の秘密基地の入り口に風穴を開け、そこから侵入します。モロに「かめ○め波」。
最後の動画で確認してね☆


方向キー操作の他は攻撃ボタンとジャンプボタンのみ。
前出の「グーチョキ波」は攻撃ボタン長押しで発射可能。

因みに押す時間が短いと不発します。そのときのアクションが子供ながらに面白かった記憶があります。


次々と沸いてくる、これまたどこかで見たような雑魚キャラを蹴散らしながら基地の奥へ進んでいきます。



途中に出てくる中ボス。コレもどっかで見たような。



そしてボス。うん、これはアウト。



ここで重要な要素「オーラ」について。

主人公の操作を一定時間ニュートラルにしておくと「オーラ」を纏うことが出来ます。
「オーラ」は攻撃を1回防ぎ、纏っている時は攻撃力もアップします。
オーラには赤→黄→青の三段階があり、青のオーラの時は合計3回まで敵の攻撃を防いでくれます。

ただ、雑魚キャラが沸いて出てくるので、青まで行くのに一苦労なんです。


うわさのグーチョキ波(笑)



構えまで...



動きまで!



そしてこのじいさんである。(名前は「羊羹師匠」)





感想から申しますと、めっちゃ面白かったです。
主人公とかのアクションがすごくコミカル。
キャラを動かしてたのしいゲームでした

当時は「グーチョキ波」で雑魚を一掃、そのスキにオーラを纏い、後はジャンプで雑魚を避けてボスまで行くのが常套手段でした。

ただ、途中の中ボスが非常に邪魔だったのと、オーラを纏うのに戸惑っていると、無敵の敵(永久プレイ防止キャラ)が出てきてメンドくさかった記憶があります。


いま動画を探していて知りましたが、振り返り攻撃する事でオーラ待機がキャンセルされないという裏技がある模様。

あのときの自分に教えてあげたい。

このフィールドBGMが結構好きでした。

いまはプレイステーション2でもできるそうですね。


では☆



ラベル一覧はコチラ
「なつゲー☆レビュー」




0 件のコメント:

コメントを投稿