2012年9月14日金曜日

蔵出し釣具日記 ティムコ/クランキーダーター


皆様ごきげんよう。
トロい、自虐さんです。

シャバの皆さん、みんな素早い。おいてかないで。


さて本日はお久しぶりの「蔵出しルアー日記」
今回は自虐さんが大好きなこのルアーです。

TEIMCO/クランキーダーター90/100/90S

左が90、右の上二つがサスペンドタイプの90S、右列一番下が100。

そういや100のSって見た事ない。元々無いのかな?
Sは1/2oz ノーマルは90,100どちらも3/8oz。

よく見ると90は目が黄色、100はオレンジ。


ボディサイズは同じだが、リップは100のほうが若干大きい。


パッケージ入りはこちら。

念願の箱入りデットストックは前出の九州のアウトハウスすすきさんで入手。



以前よりちょくちょく登場しているこのルアー。
初めて知ったのはコレも既出の漫画「バスハンター渡」のワンシーン。
作中で林圭一プロと対戦している場面で登場します。

その後は雑誌などでたまに見るだけでしたが、どうしてもほしいルアーのひとつになっていました。

それからは交換したり、ゆずってもらったり、中古屋さんで探したりと地道に集めてきました。
流通量が少なかったのか中古市場でもあまり見かけませんので、集めるのに結構苦労しました。


まあ実際使ってみると飛ばない。いや、語弊が無いように言うと「飛ばすのが難しい」。
ラトルは入っているものの、重心移動がまだ一般的ではない時代のルアー、空中姿勢が安定しないんです。
アクションは好みなんですけどねー。


子供のころからの憧れのルアー。
「使いもしないのに集めてどうするの!」といわれる事が多々ありますが、最近はちょいちょい使うようにしています。

中古屋さんで見かけたらまた買っちゃうでしょうね。

....仕事決まるまでは、中古屋さんにはあまり近づかないでおこう。



では☆

0 件のコメント:

コメントを投稿