2012年7月14日土曜日

自虐さんのなつゲー☆レビュー 戦斧 GOLDEN AXE(SEGA/AC)


皆様ごきげんよう。
カナブンのことを「ブイブイ」って呼んだら「はぁ?」といわれました。、自虐さんです。

自分の周りではカナブンは「ブイブイ」で通っていました。
手で握るとブイブイブイブイ言いながら指の間に頭ぐりぐりしてくるんで「ブイブイ」です。


結構満を持してUPした前回のFF3がスベり気味でちょっとがっかりしましたが、まだまだ挫けません。
ページビュー少なくたってイイじゃないか。ココが俺のチラシの裏だぜ!

と言いつつも結構カタめのチョイス。
GOLDEN AXE(SEGA/AC)

みんなやたらとムキムキだ!

横スクロールのアクションゲームで同時2人同時プレイ(※1)が可能。
悪の軍団に肉親を殺された主人公が戦いを挑む!という王道ファンタジー系のストーリーです。


ステージが大きな亀の上だったり、ばかデカイ鳥の上で戦ったりと演出もドハデでした。

この画像はたぶんメガドライブの方。

どっちが先か分かんないですが、シュワちゃんが主演の「コナン・ザ・グレート」のモロあんなかんじです。
そういば現在公開中の「コナン・ザ・バーバリアン」ちょっと見てみたいですね~。

このシリーズは当時から好評で、後に続編やスピンアウト的なものが製作されています。
また、当時からメガドライブに移植されており、今ではWiiのバーチャルコンソールやXBOX360ライブアーケードでも楽しむことができます。

アクションは移動のほかアタック/ジャンプ/ダッシュ/マジックの四種類。武器は基本的にキャラ固定ですが、敵が乗っている乗り物をうばって攻撃することも可能です。


ポーションを集めることで広範囲の敵を攻撃できる魔法を使うことができます。
魔法はキャラによって異なり、通常の攻撃力は低めでも強力な魔法を使えるキャラもいます。


ぶっちゃけると、魔法と乗り物をいかに乗りこなすかがクリアの必須条件です。
というか、このゲームで最強のキャラはたぶん赤ドラゴンです。

また、乗り物NG縛りのツワモノの必須テク「タックル(※2)」&誘導落とし(※3)は後ろで見てても痛快でした。

このおっきなおじさん二人は「バド兄弟」

後に色違い(※4)で「ハートランド将軍」とか出てきます。あとほかに「ハイネケン准将」とか出てきます。どうやらお酒の名前が元ネタのようですね。

ラスボスは悪の権化「デス=アダー(※5)」

蛇が集まってくる登場シーンはかなり気持ち悪い。


あとはとりあえずプレイ動画。

アーケード版の1は声が秀逸。「であえ~い!」って言っちゃってますよね?


このゲームもかなりお世話になりました。うまい人はワンコインクリアとかしちゃうゲームだったので、筐体が空くまでずーっと他人のプレイを後ろから見ていた気がします。


今でもどっかに並んでたらやってみたいゲームですね。

では☆








(※1)二人同時プレイ
この当時の二人同時プレイは、プレイヤー同士攻撃できるのがデフォ。
当然、プレイヤー同士殴りあったり、谷底に蹴落としたりしていました。

(※2)タックル
自機の移動速度は決して早いものではないため、ダッシュ+アタックで発動する「タックル」はスキが少なく、あたれば相手をダウンさせることができるので上級者が要所で多用するテクニック。

(※3)誘導落とし
もちろん相手キャラもタックルしてきます。プレイヤーと敵が横ラインで重なると高確率でタックルしてくるので、崖近くに移動してタックルを誘導→よけて谷底へ落とす。が可能。
失敗して自分が落ちると超はずかしい。
あと、特定の場所でじっとしてると勝手に落ちてくヤツが結構いた。

(※4)色違い
1面のボス「バド兄弟」の色違いで「モルト&ホップ軍曹」が登場します。不意打ちで扉から現れるのですが、扉のうえに「DEB」って書いてあるのには吹きました。

(※5)デス=アダー
ピンとキタ人はたぶんバス釣り好きな人。「デス=アダー」で画像検索すると色々カオス。
ちなみにメガドライブ版には中ボス「デス=アダーJr.」が存在します。

0 件のコメント:

コメントを投稿