2012年12月16日日曜日

レイクトローリングってご存知ですか?

皆様ごきげんよう。
筆記試験中にお腹が鳴り止まない、自虐さんです。


めっちゃはずかしかったです///







表題にもありましたが、「レイクトローリング」ってご存知ですか?


「トローリング」という単語で、「海でカジキとか釣るアレ」をご想像になられる方もいらっしゃるかもしれませんが、だいたいそんな感じです。


ただし、レイクトローリングはアレを湖でやります。
ターゲットは「鱒」、トラウトともいわれるアレです。


海外では広大な湖でのレイクトローリングが盛んで、びっくりするほどデカいヤツが釣れたりしています。



参考画像:海外のレイクトラウト


日本でも栃木県の中禅寺湖でメーターオーバーのレイクトラウトが釣れてたりしてますよ(!)

画像検索




マスといえば、尿路結石で入院していた「さかなクン」さん。
「イシモチになりました!」とかネタにしていましたが、彼が発見に関与した絶滅(したと思われていた)固有種「クニマス」も、日本の湖に生息する鱒類です。



参考画像:イシモチ




参考画像:クニマス(こんなに銀色だったっけ?)





そして、日本一の湖「琵琶湖」にも琵琶湖固有種の「ビワマス」という種類のマスが生息しており、レイクトローリングも盛んに行われています。


参考画像:ビワマス





実はわたくしも数度レイクトローリングでビワマス釣りをしたことがあります。

梅○辰夫&松○弘樹のイメージがあったので、「魚がかかるまでマッタリするのんびりした釣りかな?」と思っていましたが、仕掛け投入やら横で魚が掛かって竿がギュンギュンいってたり(一艇の船で複数の竿から仕掛けを流します)退屈する間もないエキサイティングな釣りでした。



おまけにこの「ビワマス」がとってもオイシイ!
市場にはめったに出回らない高級食材なのです。
淡水魚のハズなのに、すンごい脂がのってます。


参考画像:ビワマスの切り身に黄身醤油で通称「しあわせ丼」



そんな「ビワマス」ですが、禁漁期間が設けられておりまして12月から解禁となります。
元同僚がガイド始めたんで今度行ってみよっと☆





気になった方&詳しいお問い合わせはコチラをチェック↓


B-boatサービス
http://b-boat.jp/

船長のブログ
http://ameblo.jp/biwako-attender/entry-11427588693.html






では☆


0 件のコメント:

コメントを投稿