2012年9月9日日曜日

【バス釣りする人向け】釣りあるある

皆様ごきげんよう。
ガッカリ系釣り人、自虐さんです。

道具やいでたち、発する言葉のその全てが釣果と二乗で反比例します。

今日は久しぶりのバス釣りネタで攻めてみたいと思います。


「今あたった!」
→正しくは「何かに当たった」
魚からのアタリかどうかは微妙。


「絶対今のんデカかった!」
→バラした魚のサイズは自己申告。
無理のない程度に「盛る」のは暗黙の了解。


「前はこれで釣れてんけど…」
→釣れた話を聞いてから釣りに行くと、前に釣れたパターンはだいたい通用しない。


「今日はのんびり行くわ~」
→あれ?いつもベイトロッドから使うよね?
何でいきなりスピニングロッド握ってんの?


「何色買おう…」
→釣具屋ワームコーナーでの一幕。
結局はいつもウォーターメロンかグリーンパンプキン。


「デカいの跳ねた!」
→ちょうど草むらで隠れた奥の奥。
さっき派手な水音をたてたのは甲羅干ししていた亀ですけど。


「50あるな!」
→実寸48cm。


「そこ(魚)おるって言ったやろ?」
→(…マジでおったんや。)


「前ここのヤツに竿折られてん」
→本当は釣り開始前に車のドアに挟んで折っちゃいました。


「じゃあ明日現地に8時な!」
→6時入りで朝のポイント独り占め。
→8時「おー、おはよう!3本釣れたで☆」


「5時から?行けたら行くわ!」
→来ません。


「おー、ええサイズやん。」
→さりげなく近づき、釣れた場所へキャスト。


「見とって、この魚は釣れるわ。」
→50分経過
自「…」
友「まだー?」
自「あとちょいで食う」
友「先行ってるで~」
自「あぁ…。」

友「釣れた~☆」
自「!」


「見ず知らずの人と隣り合ってキャスト」
自「ヒュッ……ぽちゃ。」
隣「ビュッ…………ボチャ。」
自「ビュッ……………バチャ」
隣「ビュワッ…………………バシャ!」
自‼

自「バシュッ!……グシャグシャ! ボッチャーン!!」
自「…」


皆様にも心当たりがある経験はございましたでしょうか。

なお、この記事はだいたいフィクションです。
自虐さん個人の体験とはだいたい無関係です。


では☆



以前好評だったビル・ダンス氏のNG集

0 件のコメント:

コメントを投稿